冬の髭剃りは寒い!冬のカミソリ負け対策は?

冬の髭剃りは寒くてしんどい

僕はもうヒゲが生えてこないので毎朝顔を洗うだけ。比較的あまり寒くないアパート住まいなので気にならないのですが。

後輩が「毎朝のヒゲ剃りが寒くて苦痛」というのです。

確かに、彼の家は実家で一軒家。一軒家の洗面所って寒いですよね。小さな窓ついてたりして。僕も実家に帰るとお風呂場とか寒くて毎度風呂にはいるのが面倒になります。それくらい田舎は寒いんですよね。

とはいえ埼玉なんですけど、都会に比べるとやっぱり冬の冷えはつらいですね。洗面所用の足元ヒーターを買う人やトイレにも小さなヒーターを買う人もいるくらいですから、あと栃木に住んでいる友達は3.11の地震で家に小さな隙間が空くようになってしまい、築も古いし、家の建て替えをしないとどうしようもないのですが、建て替えの費用が高くて、隙間風が入ってくるけどしかたなしに住んでいるそうです。

まぁ、寒さ対策はできることできないことがありますが、冬の朝の髭剃りは寒いのでヒゲ脱毛をしてしまったほうが安上がりです。毎日の髭剃りがなくなるだけでも朝5分ゆっくり寝てられると思うと僕としてはそれだけでも価値があると思っています。冬の身支度は眠気と寒さとの戦いですからね。

冬の髭剃りで肌を傷めないコツ

冬の髭剃り
冬に寒い思いをして洗面所に立ち、スースーするメンソールが入っているシェービングジェルを使うと余計寒いのですが、まぁ大抵のシェービングジェルはメンソールが入ってるんですよね。

それに寒いからお湯を使いたいところですが、お湯もすんなり出ればいいんですけど、寒いとお湯になるまで時間がかかりますし、お湯を使うと肌が乾燥します。保湿をちゃんとしていればそれもまだましですが、お湯で顔を洗って、肌がただでさえ乾燥している状態でヒゲを剃ると、カミソリ負けもしやすく、肌荒れの原因となります。

空気自体も乾燥しているので、カミソリ負けや切り傷もできやすいです。そのためカミソリの刃は切れ味が悪くなったらすぐに替えましょう。

特に皮膚の薄い首、顎の裏はカミソリ負けしやすくて、鼻の下も何度もカミソリを往復しているうちに赤くなることも少なくありません。(肌質にもよりますが。)カミソリ負けの赤みやヒリヒリは痒くなることもあり、不快感しかありません。

冬の髭剃りにホットタオル

もし時間に余裕があるのであればですが、冬の髭剃りにはホットタオルを顔に当ててから剃るのも有効です。ただ顔を冷たい水やお湯で洗うよりも毛穴のヒゲから毛質がやわらかくなるので、ヒゲを深剃りしやすくなります。

なかなかホットタオルなんて理髪店とかでしかやってもらいませんが、理髪店でヒゲを剃ってもらう時にホットタオルをあてがわれるのにはちゃんと理由があったんです。
ホットタオルは水で濡らして軽く絞ったタオルを電子レンジで軽くチンすればいいだけなので、簡単なんですけど朝それをするとなるとやっぱり億劫ですけどね。

冬の髭剃りの後はクリームで保湿を

鼻の下のヒゲが濃い人はカミソリ負けや肌の乾燥で冬場は口の周りが粉をふいてしまうことも。口周りが粉をふくのはあまり清潔にみられないので、オロナインや保湿クリームを塗って保湿しましょう。僕はニベアのメンズを使ってますが、これで十分いい感じです。

冬の洗面所は足からも冷えますし、体調が悪い時や急いでいる朝は髭剃りも億劫になりがち。寒い時の5分は長く感じます。

冬は肌も乾燥するため、髭剃りで肌がヒリヒリするというのもまたストレスです。カミソリ負けをする人は肌が乾燥している人です。またカミソリで何度も肌の表面を往復すると肌の表皮を痛めてしまうことになります。

肌が乾燥するとニキビなどの炎症も起きやすく、粉をふいたり、逆にオイリー肌になることも。

実はオイリー肌って肌の内部が乾燥しているために油を肌から分泌しているんですよね。なのでオイリー肌の人こそ正しいスキンケア、洗顔とクリームでの保湿が大事です。

メンタリストのDaigoがYOUTUBE動画でいってましたが、女性でも男性でもスキンケアは紫外線対策と保湿だけでOKだそうです。保湿も化粧水や美容液は必要なくて、クリームだけで十分というデータがあるということで、それを聞いてから、僕もクリームしか使わなくなりました。ニベアのメンズは伸びもよくベタつかないし、安いです。400円程度。ドラッグストアでも売っています。メンズスキンケアの化粧品まで買わなくてもニベアで十分です。

冬の髭剃りをせずにヒゲ脱毛で時短を

僕のようにもうヒゲが生えてこなくなれば、クリームを塗るだけで十分なんですけど、ヒゲが生えてくる人は冬場のカミソリ負けや肌の乾燥はつらいですよね。

そういったヒゲの悩みや寒いというストレス。昔ならヒゲ脱毛は高い、費用が何十万もすると思われていて嫌煙されていましたが、今は3万円程度で始められます。ちなみにこちらは湘南美容クリニックのヒゲ脱毛を6回受けたヒゲの状態。顎下はだいぶスッキリしてます。

口周りのヒゲやもみあげ付近はとっておいて、首やフェイスラインのヒゲだけを脱毛する人もけっこういます。特に首や顎の裏はカミソリ負けもしやすく鬱陶しいですよね。

冬は肌の露出が増える夏よりもクリニックは空いています。予約が取りやすい冬からヒゲ脱毛をしておくと来年の冬になれば首やフェイスラインはだいぶヒゲがすっきりします。

ひげ脱毛

2chのヒゲ脱毛板で評判が高いクリニックは?

ヒゲ脱毛を初めてするなら湘南美容クリニックが費用が安く気軽に始められます。ヒゲ脱毛はじめての人におすすめ。

ひげ脱毛

髭が濃い人は特に通う回数も期限もなしのドクターコバが最適。範囲が広く、青ひげの人におすすめ。

ドクターコバ予約ページバナー

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします(・∀・)/ 

  • にほんブログ村 美容ブログ 男磨きへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

«

おすすめヒゲ脱毛クリニック

ドクターコバの髭脱毛の経過

ドクターコバ銀座院ヒゲ脱毛体験記

ヒゲ脱毛をする前に知っておきたい事

クリニック・エステ体験記

ヒゲ脱毛クリニック一覧

ABOUT

管理人について